林道ファン〜林道探索が好きなバイク乗りの備忘録

林道にロマンを感じるバイク乗りが、日々変わりゆく関東甲信越の林道を実走調査して記録に残しています。

長野県・林道 王城枝垂栗線 ①

諏訪湖から近く、辰野町から岡谷市へと通じている山岳完抜け林道

探索年:2018年10月

所在地:長野県上伊那郡辰野町

舗装状況:完抜け一部舗装

難易度:車重200kg以上走行可

一口メモ:JR辰野駅側から入ると数キロにわたり舗装路が続くため、諦めて舗装林道かと覚悟した頃突然未舗装に変わり、そこからは延々と気持ちの良いフラットダートが続く。ツーリングマップルにも記載されていて、高速のインターからも近いので大変アプローチのしやすい林道。本線は特に展望ポイントがないものの、途中で分岐している支線の先に好展望ポイントが存在しているが、急勾配のダートに普通乗用車では敬遠しそうな道となっている。

 

 

f:id:rindoufan:20200131212902j:plain

林道起点側となるJR辰野駅は、中央本線と飯田線が接続している分岐駅で、2両または3両編成の電車が軽快に走っています。今回は、この電車に乗って飯田線の旅を、なんてセリフを言いたくなるような旅情がそそられる一コマですが、鉄道の旅は老後の楽しみに取っておくとして、さっそく林道に向かいましょう。

 

 

f:id:rindoufan:20200131215628j:plain

辰野市街から山に向かって民家の中の勾配を上っていきます。

 

 

f:id:rindoufan:20200131215937j:plain

程なくして林道起点の標識が見えてきました。

 

 

 

 

f:id:rindoufan:20200131220204j:plain

林道王城枝垂栗(おうじょうしだれくり)線の起点側標識です。今回初めて訪れる林道なので、どんな景色が待っているのか期待でワクワクしてきます。

 

 

f:id:rindoufan:20200131220632j:plain

 起点標識から少し上っていくと眼下に辰野駅を見下ろすことができる、ちょっとしたビューポイントがあります。

 

 

f:id:rindoufan:20200131222224j:plain

ヘアピンカーブで高度をどんどん稼いでいきます。

 

 

f:id:rindoufan:20200131221341j:plain

左手に「下辰野公園」という標識があります。未舗装路のすぐ先にベンチのあるちょっとした公園となっていますが、休憩するにはさすがに早すぎます。帰りに通ることがあれば立ち寄るのも良いでしょう。

 

 

f:id:rindoufan:20200131222309j:plain

前方に看板が見えてきました。なになに、「この先、未舗装道路になります。」

ついに、ダートが始まるのか。起点から結構早い段階で舗装路が終わるんだな、とこの先の展開に期待で胸が高まってきます。

 

 

f:id:rindoufan:20200131222846j:plain

 

 

f:id:rindoufan:20200131223019j:plain

あれ、ダートに変わらないな。あのカーブの先からかな?

 

 

f:id:rindoufan:20200131223231j:plain

・・・・・・。

 

 

f:id:rindoufan:20200131223340j:plain

あはは、行けども行けども走りやすい舗装林道が続きます。さっきの標識は何だったんだろう?標高だけがどんどんと高くなっていきます。

 

 

f:id:rindoufan:20200131223816j:plain

ダートに変わらないまま、しばし進んで行くと「日本中心のゼロポイント」という標識のある分岐に差し掛かりました。

 

 

f:id:rindoufan:20200131224058j:plain

分岐先にはおいしそうなダートがカーブの先へと消えています。とても気になるダートですが、とりあえずまずは本線を先へと進みましょう。

 

 

f:id:rindoufan:20200131224453j:plain

 

 

f:id:rindoufan:20200131224524j:plain

周囲の木がシラカバへと変わってきましたが、本線の舗装路はまだまだ続いています。

 

 

f:id:rindoufan:20200131224746j:plain

しばらく進むと、右カーブの途中で左に分かれる分岐点が現れました。

 

 

f:id:rindoufan:20200131225136j:plain

カーブの分岐点からはまたまた気になる轍ダートが続いています。この場所を記憶しておき、ここも目をつぶって本線を先に進みます。

 

 

f:id:rindoufan:20200131225516j:plain

よくある舗装林道の光景ですが、路面に積もった落ち葉を見ると、オンロードバイクは走行にかなり気を使いそうです。

 

 

f:id:rindoufan:20200131225856j:plain

お、本線もやっとダートに変わったか⁉ここからダート区間が続くのかな。気が引き締まります。

 

 

f:id:rindoufan:20200131230315j:plain

と思ったら、ヘアピンカーブの先は急勾配の舗装路が続いていましたよ。しかし、ここにも分岐があり、その分岐の先を見てみると・・・

 

f:id:rindoufan:20200131230607j:plain

あまり通行のなさそうな支線系ダートが奥へと続いていました。うーん、ここまで支線にダートが多いと分岐点を記憶できなくなりそうです。とりあえずここで一息つくことにしましょう。

 

 

f:id:rindoufan:20200131230935j:plain

このカーブ地点には支線?林道の開設記念碑が建てられていました。立派な石碑です。「七蔵寺林道」というのでしょうか?

 

 

林道 王城枝垂栗線② に続きます。

 

 

(2020年1月31日公開)